Skip to content

キングダム 785話 ネタバレ|李信と河了貂が不在での羌瘣の討ち手は?

キングダム 785話: 発売日

キングダム785話は、2024 年1 月25日(木)発売のヤングジャンプ54号に掲載予定です。ただし!キングダム は、2024年1 月22日otakuraw.comに間もなく投稿される (リーク) と予想されています

キングダム 784話: 要約とレビュー

カンサロ軍が参戦した事で倉央軍に囲まれていたジアガ軍にも勢いが戻りました。

さすがの倉央も戸惑いを隠せずにいる負傷した田里弥が現れました。

ボーゼンとする倉央に田里弥はカツを入れて早く王翦の元に行かないと危ないと伝えました。

倉央は亜光軍と倉央軍を封じて無傷の司馬尚軍を王翦にぶつける策略だったと話すと田里弥はそれだけじゃないと話を遮りました。

👉今すぐ読む: ワンピース1107話 RAW English – One Piece 1107

👉今すぐ読む:  キングダム785話 RAW – Kingdom Chapter 785 RAW

李牧が現れて飛信隊が李牧を追いかけ玉鳳軍の王賁が右翼の増援に動いた事で、後方支援の遊軍だった玉鳳軍が弱体化させる一連の全てが李牧の策略だと話しました。

その結果、王翦軍だけで無傷の司馬尚軍を相手にすることになりました。

王賁のいない玉鳳軍の2万を関常が引き連れ動きました。

後ろから見ていた関常は序盤だけど大事な山場になると判断し独断で動き王翦軍に突撃する司馬尚軍に横撃しました。

凄まじい勢いの横撃に司馬尚軍の兵隊は吹き飛びました。

横撃は成功し司馬尚軍の勢いが弱まると安心する秦軍。

しかし横撃の激しさの割に玉鳳軍が食い込めてなく勢いが弱まることはありませんでした。

横撃を受けた兵たちもかなりの練兵をされていて、司馬尚軍の兵隊全てが精鋭兵のような猛者の集まりのようです。

L'anime Kingdom Saison 3, en Promotion Vidéo

キングダム 785話: ネタバレと予想

キングダム785話ネタバレ最新話の考察!李牧を追った李信の代わりに趙左翼に対峙する羌瘣?

李信が李牧を深追いし、それに軍師である河了貂も後から追随して行きました。

これにより、秦右翼軍を率いるのは羌瘣ということになります。

この羌瘣に番吾の戦いで死亡フラグが立っているという噂が多く言われているようですが、それは直前に李信からプロポーズを受けたことの裏返しに過ぎないでしょう。

実際の所、羌瘣はこの戦いの後で将軍職を拝命し、趙国を滅亡に追い込む将軍の一人として活躍をすることになるようです。

その前哨戦がここ番吾の戦いの右翼軍となるわけです。

そしてここで迎え撃つ敵は、自軍に倍する陣容の趙左翼軍となります。

羌瘣は死亡フラグどころか、ここ番吾の戦いで趙左翼軍7万を撃破し大手柄を立てるのではないでしょうか?

その武功を持って羌瘣将軍が誕生するものと思われます。

キングダム785話ネタバレ最新話の考察!番吾で完成した趙国を滅亡に追い込む布陣?

李牧が自ら画策した罠で李信を早々に番吾の戦いから退場させたことにより、秦軍の陣容は最初と変わってしまいました。

左翼軍が楊端和、中央軍が王翦軍、そして右翼軍が羌瘣軍という陣容になったわけです。

この布陣どこかで見た記憶があります。

そう、司馬遷の史記に記載されている、紀元前228年趙国を滅亡に追い込む3人の将軍の陣容と同じになったのです。

これは秦国が番吾で負けるのは、趙国滅亡への序曲に過ぎず、大きな罠に放っているのは逆に李牧の方なのでは…更に趙国事態が秦軍罠にここ番吾で嵌ってしまうのではないでしょうか?

キングダム785話ネタバレ最新話の考察!番吾の戦いは3人の秦将による趙国滅亡の序曲だった?

紀元前229年に李牧を処刑し、その盟友でもある司馬尚を更迭した趙は翌年の紀元前228年に滅亡してしまいます。

そしてその時に趙を滅亡に追い込む秦の将軍は?

総大将王翦と楊端和、そして将軍となった羌瘣が務めます。

そうなのです、李信が李牧により排除された後の番吾の戦いにおける中央軍王翦と左翼軍楊端和、そして右翼軍を率いることになる羌瘣なのです。

これは偶然ではないのではと思います。

しかも番吾で秦軍を率いるのは負ける戦いはしないと言われている常勝将軍王翦なのです。

史実でも戦国四大名将と言われる王翦は、この時代では唯一李牧と並び称される大将軍です。

そんな将軍がたとえ名将とは言え、李信をおびき出すために戦場を離脱した李牧に変わった司馬尚に後れを取るとは思えないのです。

そこには紀元前228年に繋がる大いなる意思を感じざるを得ません。

果たして番吾における秦軍の大敗とはどのようなシナリオで描かれるのでしょうか?

キングダム785話ネタバレ最新話の考察!羌瘣が飛信隊を離れて将軍に?

趙攻略戦の時、我ら秦の軍に輝く新星、羌瘣将軍が現れることが史実として語り継がれています。

この戦いは紀元前229年から紀元前228年までの出来事であり、番吾の戦いから見ればまだ3年から4年もの先の未来に位置しますが…?

今後の秦国の統一戦争において、羌瘣が飛信隊を離れて将軍として躍動することはほぼ確実でしょう。

その時、羌瘣と信との結婚の行方はどうなるでしょうか?

Manga Fans Need to Read One Piece's TRUE Rival

紀元前232年、番吾の戦いの年、信は27歳、羌瘣は26歳となります。

おそらく、この時点ですでに2人とも優れた武将として活躍しており、それに相応しい大きな屋敷に住んでいることでしょう。

そこで、適齢期に入ったお二人には結婚して頂き、数人の子供たちを育て上げ、羌瘣将軍には趙攻略戦での活躍を期待している次第ですが…いかがでしょうか?

キングダム785話ネタバレ最新話の考察!番吾の戦いは李牧破滅の序章となる?

史実では、李牧が趙国の舞台に登場し、その名将ぶりを発揮する時間は短かった。紀元前233年の宜安~肥下の戦い、そして紀元前232年の番吾の戦いのみがその輝かしい瞬間となる。

李牧を武力で撃破する戦略が大きな損失と見なされ、以降、秦国は表立って趙国を攻めることを諦める。秦国は郭開という趙国中枢に巣食う悪徳官僚を買収し、李牧を罪に陥れて表舞台から抹殺する。これに伴い、李牧の盟友である司馬尚も失脚し、次第に趙国は求心力とともに国力を喪失していく。

戦国四大名将の一人、王翦将軍が大将として立つ番吾の戦いは、秦国にとって単なる敗北ではない。番吾の戦いは、王翦将軍が長年かけて仕掛けた李牧と司馬尚、そして趙国の基盤に対する罠の結実ではないか?

実は史実では、李牧が武安君の地位につくのは番吾の戦いの後だ。そう考えれば、キングダムでは番吾の戦いが李牧の破滅の序章となる可能性がある。

キングダム785話ネタバレの考察!番吾の戦いは李牧最後の戦い?

紀元前232年、趙国北部の大都市・番吾を舞台にした壮絶な戦いでの李牧の活躍が、戦国時代の舞台から一旦姿を消すこととなった。その後、紀元前229年に李牧は無念の最期を遂げ、趙国もまた1年後に滅亡への道を辿る。

その背後にあるのは、秦国が番吾の戦いの後に李牧を陥れる策略を巡らせたからだという噂が広まっている。この物語では、おそらくその策略の萌芽が番吾の戦いで描かれることになるのだろう。先行して描かれた韓非子と姚賈の歴史の要素が、その伏線ではないかと思われる。

Kingdom Chapter 776: Tanggal Rilis, Spoiler & Baca Manga Online

李牧を陥れる策略に関しては、史実では王翦将軍が関与していたとされている。しかし、歴史に名を刻んだ姚賈の密偵時代がここで重要な役割を果たす可能性も考えられ、それによって姚賈は秦国の上卿に起用された可能性がある。

この時代背景を考えると、李牧は白兵戦において強者であった一方で、情報戦には弱かった可能性が浮かび上がる。番吾の戦いは、物理的な武力だけでなく、情報戦においても勝敗が左右される激戦であったかもしれない。

歴史の中での秦国の負け戦も、合戦においては敗れ、勝負においては勝つという真実が、これらの事件に込められていたのかもしれない。

キングダム785話ネタバレ最新話の考察!李牧は番吾で歴史の表舞台から消える?

李牧が李信を追い詰めるために急ごしらえした土塁砦は李信をしばらくのあいだ再起できないようになるまで倒すことになるのかもしれません。

しかしそれは李牧自らの墓標ともなるのではないかと考えています。

この紀元前232年の戦い以降でも秦国の趙攻略は続くわけですが、番吾の戦いのように歴史に名前を残すような大戦は伝わっていません。

それは秦が対趙方針を軍事侵攻から謀略に方針を変え、趙王朝の内部を目論んだためとも言われています。

そのことの裏を返せば、お互いにこの方面の大きな力を失ったとも言えるのではないでしょうか?

李牧はこの番吾で死力を尽くした後、歴史の表舞台から静かに退場するのかも知れません。

キングダム 785話:どこで読むか

キングダム785は、2024年 1 月 22日otakuraw.comに間もなく投稿される (リーク) と予想されています。随時更新していきますのでブックマークをお願いしす。

👉今すぐ読む: キングダム784話 RAW – Kingdom Chapter 784 RAW

👉今すぐ読む:  キングダム785話 RAW – Kingdom Chapter 785 RAW

結論

関連名

Kingdom 785
Karalystė 785
المملكة 785
پادشاهی 785
کینگدام 785
キングダム 785
王者天下 785